Skip to content

フロアコーティングをする場所について

フロアコーティングは、フロアをコーティングするというものです。従来からフロアはワックス掛けなどをして保護膜を形成するのが一般的な使い方ですが、ワックスの場合には耐久性がなく頻繁に手入れをする必要があります。その点でフロアコーティングは、耐久力のある塗料を使い塗装してしまうという違いがあります。フロアコーティングをする場所はフローリングであれば、おおむね利用することができます。

このため、特に汚れやすい水まわりの床やダイニングやリビングルームで行われます。もちろん廊下や自室なども施すケースがあります。フロアコーティングで使われる塗料はウレタン系塗料、シリコン系塗料のほかUVウレタンコーティングがあります。特に価格的にも品質的にもバランスが取れているのがUVウレタンコーティングで、10年程度の耐久性を持っています。

ただしこれら有機系塗料を使っているものの場合には経年によって変色する可能性がありますが、コーティングをしないよりもフローリングの劣化を防ぐことが可能です。一方で価格が非常に高いものの優れた耐久力があるのが無機系コーティングです。一般にはガラスコーティングと呼ばれるもので耐久性は20年以上もあり、また劣化しないといったメリットがあります。なお、フロアコーティングのデメリットとしては、有機系の場合には塗り替えなどを行う場合には一度すべてを剥離する必要があります。

また無機系コーティングは長期間の耐久力があるものの剥離ができないデメリットがあります。窓のリフォームのことならこちら

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です